BRTACHAMBER

GIジョーまたはハロプロ、またはその両方のブログです。

 ジェネレーションズ・スワーブ&フランカー

日曜日のプラモオフが楽しみなランブルです。
今回は「トランスフォーマー ジェネレーションズ・スワーブ&フランカー」です。
同じくメトロマスター第3弾の「コスモス&ペイロード」は次の記事に。


箱裏。フランカーのふしぎな程にテックスペック高い……。他もそうなのかなと思って過去のメトロマスターを調べてみましたが、そんなことなかったのでフランカーは小さいけど能力が非常に高いようです。武器モードがありますが、知能(Intelligence)と技能(skill)が10で火力(fireblast)がフランカーで最低の6です。不思議です。

ビークルモード


荷台付きの車です。顔がブルドックを彷彿とさせます。

ロボットモードに変形。一般的な車ミニボットの変形です。ボンネット・バンパーの部分を畳みます。

ロボットモード



肩がせり出しています。メトロマスターや最近のジェネレーションズをお持ちの方ならご存知と思いますが、様々な所にモールドが施されていてじっくりと見ていられます。

可動はスタンディングスタートでご紹介します。腕の各パーツと股関節がボールジョイントで、ヒジ関節がヒンジです。首は少し上下方向に動かせるのみで回りません。
スワーブは以上です。

続いてフランカー
ビークルモード


コックピットがないので多分無人機のような機体だと思います。プラスチックに細かいラメが混ざっていて光を当てると少しキラキラします。

ロボットモード



機首を上げ、翼を畳むとロボットモード。

頭からの下の白い部分が銃身になります。ボディを曲げジョイントを合わせてウェポンモードです。

ウェポンモード


三連バルカン砲です。やっちゃそうなスワーブにはぴったりな武器だと思います。後ろの部分があるので腕は90度曲げられません。

ビークルモードのルーフにこのウェポンをジョイントできます。



フランカージョイントが足にあるのでメトロプレックスとさらにジョイントし、メトロプレックスの装備とすることが可能です。ロボットモードのままにして市民の一人としておくのも良いと思います。
さて、スワーブも活躍の場面を載せてあげたいと思いましたが、あることが発覚しました。それは、メトロプレックスのどの銃座にも乗れないということです。
操縦出来ると思いました。ですが、足が大きくて入れなかったり、下腕に着物の袖のように羽根が付いているので持ち手にさせなかったりしました。もしかしたらメトロプレックスと合わせる仕様を考慮されなかったのかもしれません。

背中にフランカーを合体させてブースターに見立てました。

個人的な感想としては非常に遊びやすく、キャラクター性があるアイテムです。カラーリングとその体型はかわいさも感じます。ですが、メトロプレックスの三つの銃座のどれにも座ってハンドルを握れないのはちょっと残念です。

スワーブ&フランカーは以上です。次は「コスモス&ペイロード」です。